CONSULTING

コンサルティング

ご入居者の方へ

快適な賃貸ライフのためにご入居中のお役立て情報やお困りごとをサポートします。

よくあるご質問

契約に関して

契約書を紛失してしまいました。契約内容を証明する書類を発行してもらえますか?

弊社に控えがあります。写しをお渡しすることは可能です。
詳細は東京エリア物件はアメニティ東京 千葉エリアはアメニティ千葉へお問合せ下さい。

契約とあわせて同居人が増えた場合には連絡が必要ですか?

家族構成に変更が生じた場合には必ず、
東京エリアはアメニティ東京 千葉エリアはアメニティ千葉へご連絡下さい。

入居に関して

入居前に注意しなければならないことはありますか?

入居時点検連絡票をお渡ししております。
荷物を運び入れる前にキズ・汚れ等の有無を記入して下さい。

ライフラインの使用開始手続きはどのようにしたらいいですか?

各ライフライン開栓連絡は入居する2・3日前にお客様が直接連絡して下さい。

部屋の鍵渡しはいつですか?

契約に必要な書類の提出・契約時必要な契約金の入金確認が取れましたら契約日当日又は前日夕方以降にお渡し可能です。
又鍵の保管に関しては十分にお気を付け下さい。万一盗難・紛失した場合はお客様負担でお取替えとなります。

電話番号が変わった時

ご連絡先が変更した場合は必ず東京エリア物件はアメニティ東京 千葉エリア物件はアメニティ千葉へご連絡下さい。

ゴミの分別や収集日がわかりません。

地域によってゴミの出し方収集日は異なります。
お住まいの市区町村HPにゴミの出し方が載っています。確認下さい。
又ゴミ捨てに関してご近所の皆様にご迷惑がかからない様に注意下さい。

長期不在にする場合

緊急時対応の為長期不在(1ヶ月以上)にする場合は期間と連絡先を東京エリアはアメニティ東京 千葉エリアはアメニティ千葉までご連絡下さい。

設備に関して

設備が使用できない。

東京エリア物件はアメニティ東京 千葉エリア物件はアメニティ千葉へ連絡下さい。営業が現地調査へお伺い致します。場合によっては日数を頂く場合もあります。ご了承下さい。

食器洗浄機を取り付けたいのですが、設置していいですか?

物件により食器洗浄機用分岐水栓が設置されている場合とされていない場合があります。解約時原状回復の必要があるため詳細はアメニティ事業部までお問合せ下さい。

部屋を解約したらインターネットも自動解約になりますか?

自動的に解約にはなりません。退去の際はインターネット提供会社へ連絡下さい。連絡をされないとお引越し後もインターネット料金を請求される場合があります。ご注意下さい。

家賃に関して

家賃の支払い方法に関して

金融機関からの口座自動振替でお願いしています。
口座振替手続前については、弊社指定口座へ直接お振込みとなります。※振込手数料はお客様負担となります。

家賃の引き落とし口座を変更できますか?

口座変更は可能です。手続き方法をご説明の上、変更手続きの書類を送付致します。口座変更手続が完了するまでは2ヶ月程度時間がかかります。

結婚/離婚して口座の苗字(性)が変わった場合

口座名義が変更になった場合振替ができなくなりますので、手続きが必要です。

家賃引き落としが開始するまでの間家賃支払いはどうすれば良いですか?

家賃の引き落としが開始するまでの間は弊社指定口座へお振込みをお願い致します。※振込手数料はお客様負担となります。

駐車場に関して

車庫証明(自動車保管場所使用承諾証明書)を発行してもらえますか?

自動車保管場所使用承諾証明書が必要な場合は発行手数料5,500円(税込)がかかります。また最寄りの営業店又は管理部までご来店が出来ない場合は郵送でご対応できる場合もございます。ご相談下さい。

来客用駐車場はありますか?

物件により異なります。詳細は東京エリアはアメニティ東京 千葉エリアはアメニティ千葉までご連絡下さい。

2台目の駐車場を借りたい場合はどうしたらいいですか?

駐車場に2台目分のスペースがある物件は別途契約が必要となります。詳しくは最寄りの営業店までお問合せ下さい。

迷惑駐車があるときはどうしたらいいですか?

恐れ入りますが、東京エリアはアメニティ東京 千葉エリアはアメニティ千葉へご連絡又はお近くの警察署へご連絡をお願い致します。

敷地内の駐車場で子供を遊ばせていいのですか?

駐車場は車両の通行があり、危険です。また駐車中の自動車等にキズ等をつける恐れもありトラブルの原因にもなりますので、お子様を遊ばせないようにお願い致します。

更新に関して

契約更新の手続きはいつ行うのですか?

賃貸借契約期間は通常2年間となっています。(定期借家契約は除く)期間満了の2ヶ月前後に契約期間満了のお知らせと更新書類一式がお手元に届きます。内容をご確認の上必要事項をご記入の上ご返送下さい。

駐車場も更新契約は必要ですか?

お部屋と同様に駐車場も更新が必要です。

契約更新月の翌月に退去する場合でも更新手続きは必要ですか?

原則として必要です。詳細は更新事業部までお問合せ下さい。

退去に関して

解約したいのですがどうしたらいいですか?

解約される場合は退去日の最低1ヶ月前までに解約届を郵送又は持参にて最寄りの営業所又はアメニティ事業部までご提出をお願い致します。
解約届をこちらからダウンロードもできます。
解約届(東京・埼玉・神奈川)
また、退去日には現地にてご契約者様本人(代理として親族の方でも可)と弊社の担当者で退去立会いを行い室内の状況確認を行います。

急に引っ越すことになりました。家賃支払いはどうなりますか?

急な解約の場合でも予告期間分の賃料をお支払頂いてから即時ご退去頂く事はできます。詳細については、各管理部までお問合せ下さい。

転居先の物件を紹介してもらうことはできますか?

転居先のお住まいについてはご希望に応じて全国エリアのアパマンショップネットワークを通じてご紹介する事は可能です。
詳細については、アパマンショップ八千代中央店又はリーシング事業部までお問合せ下さい。

ライフラインの使用停止手続きはどのようにしたらいいですか?

退去する2・3日前までに各ライフライン供給先へご連絡下さい。

家賃保証会社に関して

家賃保証会社とはどういった内容ですか?

入居希望者様が家賃保証会社に保証料を支払う事により、家賃保証会社が入居希望者様の連帯保証人の代わりを行う制度です。
万が一、賃料等のお支払いが遅れた場合、家賃保証会社がご契約者様に代わって管理会社へお支払されます。
その際は家賃保証会社からご契約者様に立替払い分のご請求がなされます。あくまでも立替払いですので、ご契約者様は家賃保証会社に対して
立替払い分を支払う必要があります。

各種トラブル

蛇口から水が漏れてきます。どうしたらいいでしょうか?

水道の蛇口は長く使用するとパッキンが劣化して水漏れの原因となります。
蛇口等から水漏れしている場合は、止水栓を閉めてご自身でパッキン交換をするか、東京エリアはアメニティ東京 千葉エリアは千葉施設管理課までご連絡下さい。
(止水栓は蛇口とは別に設けられている、水道の水を止めるための元栓です。設置場所は各部屋によって異なります)

鍵を失くしてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

失くした原因が空き巣やひったくり等によって失くした場合はすぐに東京エリアはアメニティ東京・千葉エリアはアメニティ千葉までご連絡下さい。入居者様負担でお取替えとなります。交換時には本人確認の取れる運転免許証又は保険証等のご提示をお願いしております。
また、カードキーにつきましては入居設定変更を希望の場合(5,500円・税込)新しいカードキー代金1枚(2,200円)でお渡し致します。

お得な紹介特典

当社管理物件にお住まい頂いた場合
ご紹介者様商品券プレゼントご成約者様 仲介割引
他社管理物件にお住まい頂いた場合
ご紹介者様 商品券プレゼント ご成約者様 商品券プレゼント

※ご本人様の住み替えの場合は適用外となります。※詳細はお電話にてご連絡下さい。

住み替え特典

当社管理物件から当社管理物件へ
住み替えて頂いた場合
ご本人様 仲介手数料無料
当社管理物件から他社管理物件へ
住み替えて頂いた場合
ご本人様 仲介手数料半額